2022年10月03日

伝えたいこと


お知らせしないといけなかったり

かべやに来てくれる全てのお客様に
当店を楽しんでもらえるために
伝えたいことがあったり

 
とりあえず値上げのことですよね

もう本当に何もかも全て値上げの昨今

油なんて昔の倍かそれ以上

天婦羅屋さんやトンカツ屋さんは本当に大変だろうな~と

思います、うちもそこそこ揚物のメニューが多かったりで

そのへんは分かります、もう揚物やめたいぐらい


ランチの時もそうでしたが値上げする時って今まで

必ずお知らせしてたけど今回は何もお知らせしてません

でも値上げしてます、気付いてるお客様もいると

思いますがドリンクも値上げさせていただきました

でもこれ以上は上げれないと思うものは据置きです

仕入れ値があがったものでも据置きにしてます

値上げお知らせしてないのはごめんなさい
 
飲食業界厳しいと思います、でも厳しいのは

一般の御家庭もそうだと思います、

物価高騰するなら給料も上げてくれ!ですよね

本当に何もかも値上げの世の中だけど

今まで通りお値打ちにやっていきたい気持ちは変わりません

値上げしました、でもお知らせしてませんってことを

言いたくて

あとはお刺身について

うちは刺盛りってメニューはありません、でも

注文いただけたらおつくりします

そのかわりと言うか値段はそこそこすると思います

他店の刺盛りがいくらか分からないので

いまいちピンとこないけど、まあうちぐらいの店も

あると思います、うち安いのかな〜?分からない

本当に分からないです

うちは刺盛りというメニューがないので単品を3品

盛り合わせてつくります

僕が仕入れのとき良いものを選んで買って来るのですが

それが全てアジみたいに骨抜きで中骨を取る魚ばかり
 
だと3種揃えるのは本当に時間かかってしまいます

刺身があまり種類なく貝があったときは殻からはずし

塩もみしてとか、ここでもやはり手間が掛かってます

魚は前もって3枚におろしておけばーって思うかもだけど

塩焼きや煮魚も同じ魚でやるようにしてるので

おろしておくことはできないです

カツヲなんかはおろしてあるけどタタキの時は

オーダーはいるたびにタタキます

そのほうが絶対うまいから

単品でも薄塩あてて5分ご氷水で洗ってとか

牡丹海老なんかもオーダーはいるたび氷水に少量の酒

そこにしばらく入れて締めてからってやってます

その方が絶対美味しく食べていただけるから

早く食べたいなら単品をおすすめします

刺盛りを食べたいと確定のお客様でしたら

電話で予約の際刺盛りと言ってもらえると

割りとスムーズにお出しできるかも、です

忙しくバタバタの時はなかなかできないかも、ですが


そんなこんなを焼き物やりながら揚げ物やりながら

炒めものやりながら1人でやってます

すみません、時間かかります

常連さんたちは分かってくれてるので

この店は時間かかるーって

でも初めてのお客さんはまだー?って思いますよね

でもわざと遅くやってるんじゃないのでゴメンナサイ





あ、それと海鮮サラダもやはりおろしてからって時が

多いですが海鮮サラダ用の刺身じゃなく

単品のものを使うので超ウルトラコスパ良いですよ

あと最近よく聞かれる牡蠣フライですが

まだやってません、まだ牡蠣フライにするには

粒が小さすぎてやってないんです、ごめんなさい


今日はこのくらいだと思います

最近ちょっとモヤモヤがたまってしまって

書かせてもらいました、すみません

あと小さなお子様を連れて行くのを迷ってるような

お客様がみえましたら来て下さい

うちは本当にお子様多いですよ

ただ待てるお子様だけね

うちに来るちびっ子たちはみんなおりこうさんで

待ってます♪





伝えたいこと




なんかいろいろ書いちゃってすみません

来年かべやは12年になりますが

まだまだ頑張っていくので

よろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)



同じカテゴリー(かべや)の記事画像
おかげさまで✨
ちょっとリッチな黒毛和牛✨
ブリあら大根✨
ハチジョウアカムツお刺身✨
トロの写真
マグロのトロあります✨
同じカテゴリー(かべや)の記事
 おかげさまで✨ (2024-04-16 18:20)
 ちょっとリッチな黒毛和牛✨ (2024-04-15 23:46)
 ブリあら大根✨ (2024-04-12 17:10)
 ハチジョウアカムツお刺身✨ (2024-04-11 16:43)
 トロの写真 (2024-04-11 10:19)
 マグロのトロあります✨ (2024-04-10 17:00)

Posted by 旬菜食彩かべや at 22:00│Comments(0)かべや
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。