2013年08月19日

いちおう

こないだ昼の姉さまの記事で「わかさぎ」の話がありました。

お品書きに「公魚」って書いたらお客さんに何て読むのか聞かれたそうです。


で調べました、笑える



 江戸時代に将軍家へ献上されたことから公方様の魚、なんだそうです。

 この公魚がどこから献上されたかは、霞ヶ浦と宍道湖の二説があります。だそうです。しっしっし


こないだも「水茄子と生ハムの博多」ってやったら博多って何?って


博多は「古くは地名に関係があった、一般には男子の角帯の博多織に似て切り口が縞目に見えるもの」

だそうですにしし


「僕は2種類の物が交互に重なってるって」それくらいしか思ってなかったです。ベー

これから昼の姉さまたちが漢字で書いてくれるでしょうやったー


いちおう料理人なので食品の漢字はそこそこわかるって自慢したい記事でした~やったー


タグ :一応料理人

同じカテゴリー(かべや)の記事画像
美味しいお刺身あります✨
桜えびかき揚げ✨
おかげさまで✨
ちょっとリッチな黒毛和牛✨
ブリあら大根✨
ハチジョウアカムツお刺身✨
同じカテゴリー(かべや)の記事
 美味しいお刺身あります✨ (2024-04-18 17:06)
 桜えびかき揚げ✨ (2024-04-17 16:38)
 おかげさまで✨ (2024-04-16 18:20)
 ちょっとリッチな黒毛和牛✨ (2024-04-15 23:46)
 ブリあら大根✨ (2024-04-12 17:10)
 ハチジョウアカムツお刺身✨ (2024-04-11 16:43)

Posted by 旬菜食彩かべや at 17:19│Comments(0)かべや
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。